なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

家でできる子供の水いぼ治療

小さい子供のいるご家庭では、この夏も「水いぼ」問題が多く発生したのではないでしょうか? わが家も例にもれず、それです。 そいつは3歳の子供のわきの下に突如現れました。 今年の初め頃、お風呂上りにわきの下にイボが出来てました。 肌荒れか何かで、す…

【おすすめ絵本】頭のいい子を育てるおはなし366

ずいぶん前に、女優の杏さんがおすすめしていた絵本 「頭のいい子を育てるおはなし366」 娘がまだお腹にいるか、産まれてすぐの頃だったので、気になりながらもずっと購入してなかったのだけど、3歳のお誕生日に購入してから、毎晩読んでます。 杏さん曰く…

Logosのソフトクーラーが優秀だった

2020夏、キャンプデビューを果たした我が家。 夏キャンプに必須のクーラーボックスを購入しました。 今回は収納のことを考えて、ソフトクーラーボックスに限定して購入を検討。 ソフトクーラーボックスとは? 折りたたみ式のクーラーボックスのことで、使用…

LINEヘルスケアを使ってみた!

今回は「LINEヘルスケア」の健康医療相談を使用してみたので、使い方や感想を記録しようと思います。 LINEヘルスケアは、メッセージアプリでお馴染みの「LINE」が提供している、健康医療相談サービスです。 3月頃から新型コロナの感染防止策として、政府から…

夫婦の在宅勤務に対応するPC環境を整えました。

新型コロナ渦中の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 在宅勤務が推奨され、わが家の夫も在宅勤務にシフトしております。 (私は元々、在宅勤務だったのでいつも通り。) 私のPC環境は整っていたのですが、夫の在宅勤務が長期化する中、夫のPC環境も整える必…

フリーランスが海外で確定申告する方法

今年も確定申告の時期がやってきましたね。 3年ほど前から青色申告をしていますが、面倒ですよねぇ。何年経っても、「これで良いの?」という疑問を持っての提出です(汗)合っているのか分からないけど、とりあえず税務署から怒られたことはないので、良い…

30年前の幼稚園の嫌だった記憶がいまだに残っている話

今、わが家の娘は3歳半。 フリーランスの私は、仕事の都合上、娘が生まれて3ヶ月で仕事復帰したので、うちの娘は生後3か月から保育園に通っている。 そのせいもあってか、彼女は保育園にとても馴染み、たまには行きたくない日もあるようだけど、毎日楽しく通…

【ひな人形】バンカーズボックス収納のその後

2年ぶりにひな人形を飾りました!(昨年はドイツだったのでパスした) 以前、久月の7段飾りのひな人形のスマートな収納方法について記事を書きましたが、その収納後記をやっと書きます。 以前のバンカーズボックスを使用した、7段飾りの収納方法についての記…

トップバリュの98円焼売はちゃんと美味しかったです。

先日久しぶりにイオンに出かけたときに見つけたこちら。 (食べ終わってからの撮影でごめんなさい) チルドの焼売なのですが、なんとね、 1箱12個入りで 98円(税込み) 信じられます?この価格!? セール価格でなくて、正規価格なのですよ。 衝撃でした。 …

ティッシュ残量が少なくなくなると箱が付いてくるストレスから解放される「ティッシュケース」

超シンプルながらも、じわじわと良さを実感できるティッシュケースを見つけました。 こちらです。 山崎実業 蓋付きティッシュケース リン L ナチュラル 7730 メディア: その他 元々は、布製のティッシュケースを使用していたのですが、劣化のため、新しいテ…

フリーランスのつぶやき

気付けば、フリーランスになって、7年目になろうとしている。 私の場合、フリーランスとは言っても、仕事を請け負っているのは1社のみで、週5日のフルタイム(といっても、時短ですが)で稼働しているので、一般に言うフリーランスとは、ちょっと違う働き方…

経血カップは慣れるとすごく便利でした!

タイトル通り、私はタンポン使用から「経血カップ」使用に移行しました! 以前、タンポン使用を推奨する記事を書きましたが、タンポンの記事の閲覧数がとっても多くて、やはりみんな気になっているんだなと実感したので、経血カップについても情報シェアした…

ドイツ語初心者におすすめの本

ドイツ生活、2ヶ月目。(に書いた記事を掘り起こしてきてUPします。現在に日本帰国済みです。) 日本で多少ドイツ語は勉強はしてきたけれど、全く喋れないレベルで移住してきたあさしま@asa_hahahaです。そんな私がドイツで生活する上で役にたっているドイツ…

レバテックフリーランスで当ブログが紹介されました!

随分前になりますが、実は「レバテック フリーランス」にて、当ブログの記事が紹介されました! freelance.levtech.jp 紹介されたのはこの記事です。 nandemo-researcher.hatenadiary.com すてきな記事にして頂き、恐縮です。 レバテックさん、ありがとうご…

ルフトハンザで日本帰国時に感じた、日本のサービスへの違和感

お久しぶりの更新ですが、数ヶ月前にドイツから日本に帰国いたしました。 帰国時の飛行機内で、さっそく日本の洗礼なるものを受けたので、記事にしたいと思います。 今回はルフトハンザでドイツから日本に帰国した時に感じた、日本のサービスへの違和感につ…

ドイツ語初心者がドラッグストアdmに行って簡単に買い物する方法を伝授する

ドイツ生活、3ヶ月目のあさしまです。 さて、ドイツ語初心者の私がドイツに来てまず困ったことは、買い物です。 渡独当初、とりあえず買い物くらいは、商品パッケージ見ればどうにかなるでしょ。パッケージには英語表記もあるでしょ。と甘く見てました。 当…

ドイツの肉事情 ドイツで骨なしの鶏もも肉を発見した話。

みなさま、こんにちは。 ドイツ生活3ヶ月目のあさしまです。 あっという間に3ヶ月経ちましたが、色々と不便なことも多くありました。 ドイツの肉事情 鶏もも肉は骨付きしか無い! Lidlで出会えた!骨なし鶏もも肉ちゃん まとめ 関連するドイツ語 関連記事 …

海外SIM「mtxc SIM」がドイツで大活躍中のはなし

家族3人でドイツに来て1ヶ月。あと5ヶ月の滞在になりました。今のところ、なんとか暮らしております。 さて、ドイツに来る事になったとき、1番に考えたのが、スマホのネット通信をどうするのがベストか?ということでした。 ネットで調べると、どうやら…

30代子育て主婦がドイツに来て驚いたこと(2週間目の記録)

ドイツに来て2週間。 私の語学の出来なさに愕然とし、なぜ今までもっと勉強しなかったのかと後悔の念に駆られております。 それはさておき、やはり色々なカルチャーショックがありました。 最近は日本でも「海外妻の~」みたいな、海外での生活を紹介するテ…

2歳子連れで海外生活!(ドイツ編) 日本から持ってきて良かったもの&持ってこなくてよかったもの

家族で北ドイツの小さな街に滞在中です。 私自身、ドイツ自体はじめて訪れる国ですし、子連れで海外というのもはじめてです。 今回、ドイツに持っていく荷物もスーツケース3つ分だけと限られていたので、日本から持っていく荷物は本当に厳選しました。 まだ…

アトピー敏感肌の2歳児に使った日焼け止め比較してみた

我が家の2歳の娘は、0歳から軽度のアトピーと診断されていて、結構な敏感肌&乾燥肌です。 敏感肌レベルとしては、例えば、ホテルの漂白剤しっかり使ったバスタオルを使ったり、ビオレのボディーソープ使っただけでも、湿疹がわーっと出るレベル。 そんな我…

半年間の海外居住のためにやった日本での休止手続き(通信費、公共料金など)

夫の仕事の都合で、半年ほど海外で暮らすことに。海外での生活に想いを馳せてワクワクドキドキ。最初は現地での生活に意識は移りがちだったけど、「あれ、なんか色々手続きとかどうしたらいいの」という現実にぶち当たりました。 わが家の場合、企業での転勤…

ZOZOスーツが届いた!

随分前に頼んでいた「ZOZOスーツ」 無料と聞いたので、とりあえず頼んでいたのだけど、すっかり忘れていた頃に発送のお知らせがきました。 で、先週ネコポスで届いたので、装着から測定までをレポートしたいと思います。 お値段はいかほど? スーツサイズ 開…

【DELL Inspiron13 7000Series】ノートパソコンのバッテリー交換&私のPC遍歴

在宅勤務のものにとって、パソコンは命です。だって、これがないと仕事ができないのです。壊れたからお仕事できませーんと言って、さぼるのも良い手ではありますが、何せフリーランスなもので、休んだらお給料が入って来ないので、パソコンの管理には結構気…

7段飾りのお雛様収納術をご紹介

さてさて、皆さんのお宅ではお雛様飾りましたか? え、もう5月だよって? ええ、分かっていますとも。ですがね、わが家では4月中旬までお雛様を飾ってました。というか、片づけられないでおりました。ごめんなさい。 言い訳させて頂くと、わが家のお雛様は…

ドイツ語勉強中~30代ワーママのおすすめ勉強法

夫の仕事の関係で秋から半年ほどドイツに行くことになり、急遽ドイツ語の勉強を始めました。 ドイツと言っても日本語や英語が通じるような大きい街ではなくて、北ドイツの小さな街のため、ドイツ語の勉強が急務になってまいりました。 そしてなにより、今回…

ワークスペース改造計画 フリーランスの自宅ワークスペース公開

政府の働き方改革でフリーランスの働き方に注目が集まっておりますが、まさに私もフリーランスで仕事してます。 職場は自宅。 となると、自宅にワークスペースが必要になってくるわけです。以前の住まいでは、食卓テーブルで作業してましたが、やっぱり疲れ…

タンポン製品比較してみた

以前のタンポンの記事、閲覧数が多く、みんなタンポンに興味もっているんだなと分かったので、今回は製品比較してみようと思います。 タンポン使うと超快適という話はこちらです。 nandemo-researcher.hatenadiary.com タンポン製品調査 ええと、「タンポン …

【化粧品の単価比較】クレンジング編

30代も半ばになり、最近エイジングケアのラインに変えました。 子供が産まれてからは、自分のスキンケアは二の次になってしまい、スキンケアしないで数時間なんて事もざらでした。 しかし、最近一年前くらいの写真をみて驚愕したのですよ。「あれ、私ハリ艶…

みんなもっとタンポン使おうよという話

女性は、毎月の数日間、ヒヤヒヤと熟睡できぬ夜を過ごしておられると思います。かく言う私もその1人。妊娠時はどんなに楽であったか!私は夜寝ている時に経血が漏れてしまうのでは…と睡眠中でも無意識に身体が強張っていて、寝返りもうたず、寝た時と起きた…