なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

ドイツ語初心者がドラッグストアdmに行って簡単に買い物する方法を伝授する

ドイツ生活、3ヶ月目のあさしまです。

 

さて、ドイツ語初心者の私がドイツに来てまず困ったことは、買い物です。

渡独当初、とりあえず買い物くらいは、商品パッケージ見ればどうにかなるでしょ。パッケージには英語表記もあるでしょ。と甘く見てました。

当然だけど、ドイツ語は英語とは全くの別物でした。そして、商品パッケージには英語表記はほとんどありません。ドイツ語オンリー。日本の商品の方がよほど英語表記がありました。ドイツでの買い物は勘では無理です。

以前の記事でも書きましたが、実際にドラッグストアに初めて行った時、欲しいものがほとんど買えませんでした。しかもドイツ語表記を調べてから行ったにも関わらず、です。

それと言うのも、そもそも店内に表示されているコーナー名が分からないので、どこに何があるかが分からず、ボディソープやらボディクリームやらに辿り着くのに途方もなく時間がかかったからです。

1人でゆっくりお買い物できる方であれば、Google翻訳もありますし、問題ないと思うのですが、2歳児を連れての買い物ですので、制限時間があります。そのため、毎日通って、ようやく必要なものを1つずつ手に入れるという、地道な作業を繰り返していました。これって本当に効率悪いです。

そこで、私の様にドイツ語初心者で子連れの方が初めてドラッグストアに行っても、最短で必要なものを手に入れられるように、どの商品コーナーに何が置いてあるかを説明したいと思います。

 

ドイツの大手ドラッグストア「dm」を案内します

ドイツの大手ドラッグストアdmで、実際に店内のコーナー表示を撮って来たので、どこに何があるかを説明します!

これさえ分かれば、あとは欲しいものを選ぶだけなので、どうにかなるはず!

 

Damenhygiene =生理用品

f:id:asa_hahaha:20190102073226j:image

生理ナプキン、タンポン、女性用尿パットなどがあるエリアです。男性用の尿パットもこちらにあります。

Baby =ベビー用品

f:id:asa_hahaha:20190102073212j:image

ベビー用品エリアは、dmでは大抵、店内奥に設置されています。

こちらにあるものは、主にベビー服、ベビーソープ、哺乳瓶、マグ、おしゃぶり、おもちゃ等です。dmの子供服は安くて品質も良いのでお勧めです。また、子供服エリアには、子どもが遊べるおもちゃが置いてあるので、ちょっと子供を遊ばせておけるので助かります。

Windeln=おむつ 
f:id:asa_hahaha:20190102073212j:image

こちらのエリアには、おむつ、おしりふきなどがあります。

さらに、ほとんどのdmにはおむつ替えスペースがあり、dmブランドのおむつやおしりふきを無料で使えるので、外出時のおむつ替えに大活躍です。

Babynahrung=ベビーフード

f:id:asa_hahaha:20190102073205j:image

表示の通り、離乳食やおやつが置いてあるエリアです。

ドイツの友人曰く、ドイツの赤ちゃんはほとんど市販の離乳食を食べているらしく、ドラッグストアの離乳食ラインナップはとても充実しています。BIO製品も充実しています。

また、わが家の2歳の娘は、ここで売っているフルーツバーが大好き。外出時にも嵩張らず、持ち歩きに便利なので重宝しています。こちらもBIOなので、安心して与えられます。

Bio-Lebensmittel=オーガニック食品
f:id:asa_hahaha:20190102073205j:image

 dmはドラックストアと言っても、食品も豊富です。こちらのエリアには、BIO食品が多く揃っています。

ミューズリービーンズやお菓子だけでなく、パスタやパスタソースも売っています。スーパーに行かなくても、dmだけである程度食べていけます。 

Tierbedarf=ペット用品

f:id:asa_hahaha:20190102073152j:image

 ペット用品売り場です。あまり詳しく見ていないので、商品ラインナップは不明です。

Reinigen=掃除用品
f:id:asa_hahaha:20190102073152j:image

掃除用品の売り場です。食器用スポンジやクイックルワイパー的なもの、各種洗剤が置いてあります。ティッシュやキャンドルなんかもこのエリアの近くに置いてあることが多いです。 

Haarpflege=ヘアケア用品
f:id:asa_hahaha:20190102073247j:image

ヘアケア商品の売り場です。

ここには、シャンプー、リンス、ヘアオイル、ドライシャンプーなどが置いてあります。 

Haarfarbe=ヘアカラー剤
f:id:asa_hahaha:20190102073251j:image

言わずもがな、ヘアカラー剤の売り場です。 

Mund+Zahn=歯みがき関連
f:id:asa_hahaha:20190102073220j:image

歯磨き用品の売り場です。歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシなんかが置いてあります。

Bad+Dusche=バス+シャワー
f:id:asa_hahaha:20190102073149j:image

ここには、ボディソープ、入浴剤が置いてあります。 

Rasur=シェービング用品
f:id:asa_hahaha:20190102073233j:image

男女共にカミソリやシェービングクリームなどが置いてあります。 

Handpflege=ハンドケア用品
f:id:asa_hahaha:20190102073159j:image

ハンドクリーム、ハンドソープなどが置いてあります。 

med.Pflege=医療用ケア用品
f:id:asa_hahaha:20190102073241j:image

 この売り場はあまり詳しくありませんが、dmブランドの医療用ケア用品のようです。

Bodylotion=ボディローション
f:id:asa_hahaha:20190102073156j:image

ボディローション、ボディクリームなどが置いてあります。 

Gesichtspflege=フェイシャルケア用品
f:id:asa_hahaha:20190102073254j:image

化粧落とし、ふき取り化粧水、朝用クリーム、夜用クリーム、パックなどが置いてあります。 

Badaccessoires=洗面用品
f:id:asa_hahaha:20190102073237j:image

写真の通り、鏡や洗面具が置いてあります。コットンや綿棒などもこのあたりです。 

コスメ
f:id:asa_hahaha:20190102073209j:image

dmのコスメ売り場はとても充実しています。写真のように、モダンな街並みの飾りがdmコスメ売り場の特徴です。

 

以上、dm店内の売り場紹介でした。

少しでもお役に立てば幸いです。それでは、素敵なドイツ生活、ドイツ旅行を過ごされますように!

 

関連記事

 

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com