なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

ドイツの肉事情 ドイツで骨なしの鶏もも肉を発見した話。

みなさま、こんにちは。

ドイツ生活3ヶ月目のあさしまです。

あっという間に3ヶ月経ちましたが、色々と不便なことも多くありました。 

 

 

ドイツの肉事情

ドイツに来て何より困っていることは、日本と大きく違う肉文化。

なんと、ドイツには日本でお馴染みの薄切り肉がスーパーに無いんです。

さすが塊肉文化。。。

豚肉も牛肉も、ひき肉を使う食生活を3か月を送っております。

 

鶏もも肉は骨付きしか無い!

鶏肉も日本とは状況が違います。

鶏むね肉は日本で見慣れた形状で売られているのですが、悲しいことに、鶏もも肉は骨付きしか売ってません。

日本ではクリスマスにしか見かけない、あの「くの字」の鶏もも肉の形状でしか売ってないんです。

どうやら親切なお肉屋さんでは骨を取ってもらえるそうですが、ドイツ語がしゃべれない上に、人見知りのわたしには、ハードルが高すぎる。

ということで、鶏むね肉で我慢する日々が3ヶ月続いておりました。

Lidlで出会えた!骨なし鶏もも肉ちゃん

クリスマスが近づいた12月のある日。

いつものように2歳の娘と二人、激安スーパーのLidlに買い物に行きました。

これまた、いつものように「むね肉でも買っとくか」と鶏肉の冷蔵ボックスを覗くと、見慣れない商品が目に入りました。 

f:id:asa_hahaha:20181227044628j:image

 

 注目部分は「Hähnchen Oberkeulensteaks」の下の青色の部分

「Ohne Knochen」骨なし!!!!!

何という事でしょう。

なんどもPuten(七面鳥)でないことを確認しました。

 (ドイツに来たばかりの頃、鶏肉(Hähnchen)という単語も知らず、鶏モモ肉っぽいなと思って買ったものが七面鳥(Puten)だったことがあったんです…)

その後、娘と喜びを分かち合いながら、大興奮でカートに入れました。

こちらの鶏もも肉、骨だけじゃなくて、皮も取ってあります。そこがちょっと残念ではありますが、これで筑前煮やらジューシーな唐揚げやら、水炊きなんて素敵な日本食が食べられるようになりました。神。

この骨なしもも肉、パッケージに「NEU(新商品)」の表記があるので、12月に出たばかりと思われます。

見つけた当日は残り2パックしかなかったけど、次に行った時は10パック位置いてあったので、結構人気なのかもしれません。

まとめ

ドイツにお住まいで、骨なしの鶏もも肉をオーダー出来ないという、あなた!

ぜひお近くのLidlに行ってください!

そして「Ohne Knochen」の表記を探してみてください!

これで、1つお肉問題が解決するはずです。

関連するドイツ語

鶏もも肉ステーキ:Hähnchen Oberkeulen steaks

骨なし:Ohne Knochen

関連記事

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com