なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

【ひな人形】バンカーズボックス収納のその後

2年ぶりにひな人形を飾りました!(昨年はドイツだったのでパスした)

以前、久月の7段飾りのひな人形のスマートな収納方法について記事を書きましたが、その収納後記をやっと書きます。

以前のバンカーズボックスを使用した、7段飾りの収納方法についての記事はこちらです。

nandemo-researcher.hatenadiary.com

 

バンカーズボックスを使用したひな人形収納法の全貌

以前の記事では、収納したバンカーズボックスの中身の写真を撮り忘れていたので、ご紹介します。

こちらがひな人形に関連する、すべての収納箱です。

バンカーズボックスは5箱。この中に、お人形が15体入っています。

f:id:asa_hahaha:20200213121618j:image

 

(下)こんな感じで、ひな人形を専用の収納袋に入れて、そのままバンカーズボックスへ数体入れました。

f:id:asa_hahaha:20200213121631j:image

 

(下)こちらは、お雛様の箱。お着物が広がっているため、お雛様1体でいっぱいです。

f:id:asa_hahaha:20200213121658j:image

 

(下)お内裏様の箱。少しスペースが余ったので、段ボールで仕切りを作って、台座13枚を収納しました。

f:id:asa_hahaha:20200213121646j:image

 

(下)こちらは、5人ばやしのお人形たち。1箱に最大で4体収納できました。

f:id:asa_hahaha:20200213121708j:image

 その他、お人形の細かい付属品などは、ジップロックに入れて、収納しました。

 

2年後の状態

冒頭でもお話した通り、前回この収納法で片づけてから、2年ぶりに開けましたが、

お人形諸々、とてもよい状態でした!

お人形の持ち物をジップロックに入れておいたのも、探す手間が省けて良かったです。

ただし、ジップロックだと少し湿気が気になるかなと、若干心配になりました。

次の収納時は、不織布など素材の袋に変えたいと思います。

 

まとめ

総じて、バンカーズボックスでのお雛様収納法は最高だと思います。

今後も引き続きこちらの収納法を続けて行こうと思います。

7段飾りのお雛様の収納に困っている方、ぜひ思い切って、最初に付いてきた段ボールを捨てて、こちらの収納法に切り替えることをお勧めします!

 

収納に使用した商品はこちら

コジット ひな人形収納パック 白 大・小セット
 

バンカーズボックスは3枚で2400円程度

ひな人形カバーは、大2、小3セットで1200円くらい。小5枚セットで1500円くらい。

全部で1万円以内で揃えられるかと思います。