なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

夫婦の在宅勤務に対応するPC環境を整えました。

新型コロナ渦中の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

在宅勤務が推奨され、わが家の夫も在宅勤務にシフトしております。

(私は元々、在宅勤務だったのでいつも通り。)

私のPC環境は整っていたのですが、夫の在宅勤務が長期化する中、夫のPC環境も整える必要性が出てきました。

 

私たち夫婦が必要とする仕事環境

夫も私もノートパソコンで作業していますが、それと共に「サブモニター」が必要不可欠です。

私は既存のモニターを使用しております(以前の記事参照)が、夫のモニターを用意しなければならなくなりました。

もう一台モニターを購入するのは、ちょっと邪魔だし、いつかは在宅でなくなるので、無駄になりそうだし、そこまでお金もかけたくない。

そんな状況でした。

 

その1「TVをモニターにする」

普段使っていないTVをモニターにすることにしました。

HDMIケーブルで繋げて、モニター化することに成功しました。

ただし、夫のノートPCはHDMIのTypeA(一番大きいサイズ)非対応…。TypeCしか使えないんですってよ。

ということで、以前私が使用しようと購入していたTypeCの多機能ハブを使用して繋げてみました。

使用したのはこちら。

 USBもSDカードも繋げるので、便利です。

 

使用感

一時的には十分使用できるようですが、32型TVではさすがに少々画面が大きすぎるようで、数か月使用するとなると難しいようです。

作業内容にもよると思いますが。


f:id:asa_hahaha:20200430110842j:image

f:id:asa_hahaha:20200430110839j:image

 

 

その2「プライベートビエラを導入」

そこで夫が見つけてきたのが、「プライベートビエラ」。

ビエラなので、テレビなんです。でもね、チューナーを置くことで、アンテナ線を気にすることなく、家じゅうでテレビが見られるという優れもの!!!

なのですが、私の説明では非常に分かりづらいと思いますので、公式の説明をご覧ください(汗)

https://panasonic.jp/privateviera/

 

ということで、プライベートビエラのスタンダード19型を、モニター兼テレビとして導入することになりました。

これならば、在宅勤務が終了してもテレビとして使用できるし、一石二鳥!!!

 

使用感

抜群です。

f:id:asa_hahaha:20200508151909j:image

普通にモニターとして使用できるし、テレビとしても申し分ないです。音も画質も十分です。

何より、ポータブルと謳っているだけあり、非常に軽量で、持ち運びがらくらく。

ちなみに電波的にも、わが家は小さな3階建ての戸建てですが、どこでも視聴できそうです。

デメリットとしては、その1と違って、費用が掛かります。。。

私たちは、すぐに必要だったので、在庫があったヨドバシオンラインで、約38,000円で購入しました(2020年4月24日)。

そこそこのお値段ではありますが、ちょうど「その1」で使用していたテレビが10年越えだったので、買い替えと思う事にします!(血涙)

そして、こちらは4月28日には納品されました!急いでいたので助かりました。

 

 まとめ

以上、わが家で試した2つの在宅勤務のモニター設置法をお伝えしました。

モニターが必要なお仕事をしている方のご参考になれば幸いです。

みんなで在宅勤務を乗り切りましょう!!!

(子供を保育しながらの在宅勤務は疲労度が10倍増しですが…)