なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

【DELL Inspiron13 7000Series】ノートパソコンのバッテリー交換&私のPC遍歴

在宅勤務のものにとって、パソコンは命です。だって、これがないと仕事ができないのです。壊れたからお仕事できませーんと言って、さぼるのも良い手ではありますが、何せフリーランスなもので、休んだらお給料が入って来ないので、パソコンの管理には結構気を使ってます。バックアップとかね。仕事関係は基本、DropBoxとSDカードに保存です。

しかしね、

私は本当にパソコンが良く壊れます。

また壊れました。買って1年半で。はい。保証終わってましたよ。いつもこれやん。

ってことで、まずは私のパソコン遍歴からお話ししたい。

さっさとInspiron13 のバッテリー交換の方法だけ知りたい方は飛ばしてください。

 

 

私のパソコン遍歴(壊れた者たち)

私のPC遍歴は下記の通り。

1.Dynabook ノートパソコン

学生時に使用。型番忘れた。でも5年間はこれを使ってました。

最後は起動しなくなって、終了。原因は不明。

 

2.FMV モバイルPC

これは辛うじて壊れないでいます。

社会人1年目~現在の仕事1年目まで、5年ほど使用。

リサーチャーになって、画面が小さいのとバッテリーが持たないので買い替えることに。

 

3.SONY VAIO

閉じるとタブレットになるという13インチのやつ。

在宅勤務1年目から5年目あたりまで、4年半ほど使用。

こちらはキーボードが壊れ、修理に出したところ部品が無いと言われ、買い取ってくれました。6万円くらいくれた。(元値は18万くらいだった)

 

4.DELL Inspiron13 7000シリーズ ←いまここ

VAIOが壊れたので、2017年1月に11万くらいで購入。

がしかし、5月末。突然バッテリーが故障し、ACアダプターを繋いでないと使用できない事態に。

バッテリー交換が必要との案内が画面に出現し、通常、ACアダプターを繋ぐと白く点灯するランプが、突然オレンジに点滅し始める。

 

DELL Inspiron13 7000シリーズのバッテリー修理

DELLに問い合わせたところ、やっぱりバッテリー交換が必要でしょうと言われたが、2018年1月に保証が切れてるので有償になりますとのこと。

見積もり取ってみると、

 

・自分でバッテリー交換(バッテリー郵送) 13000円くらい

DELLでバッテリー交換&動作確認(修理に出す) 23000円くらい

 

と言われました。

まあ、それくらいかかるよねという予想の範囲内の金額ですはありました。法外でもないし、でも安くもない…。

最初は安全策を取ってDellに修理に出そうと思ってたんですよ。でもぐるぐると何日か考えて、やっぱりもっと安くならないかな?と冒険してみることにしました。

 

バッテリーを見てみる(素人がパソコンを開きます)

バッテリーの郵送だけで13000円だったら、Amazonとかで安くバッテリー売ってないのか?!と思い立ち、パソコンを開いてバッテリーを見てみることにしました。

DELLのHPにパソコンの開け方が書いてあるんですが、ネジを外した後のこじ開け方が分からず(HPには専用の器具の名前が書いてあった)。

で、Google先生で検索して、こんな動画を発見!


DELL Inspiron 13 7000 (7359) SSD Upgrade Guide Disassembly

 

この動画にあったように、クレジットカード(私は要らないポイントカード)でこじ開けることにしました。

ポイントカードはずいぶんと痛みましたが(動画の人クレカでやってたけど、大丈夫だったんかね?カード使えました?)、とりあえずパソコンは開いた!

バッテリーはこちらです。

(写真載せときますので、同じ型のPCをお使いの方ご参考になさってください~。)

型番はWDX0R、42Wh、11.4V

f:id:asa_hahaha:20180608205559j:plain

 

Amazonでバッテリーを買う(素人動き出す)

Amazonでこの型番のバッテリーを検索。

そしたら、色々出てきた!純正じゃないのは5000円くらい。

でもビビッてコメントが2件入ってたDELL純正のものを購入することに。

お値段10000円弱。DELLで頼むより3000円ほどお得でした。

しかも、NOTEPARTSというところから購入しましたが、なんと1年間の保証がついていました!!!ありがたやー!!!!!

(一時期、取り扱い無くなっていましたが、2019年9月6日現在、9980円で販売中) 

 

ちなみに、ほかにも同じ型の純正品を載せておきます。上記のものより少々お安い純正品。

(2019年9月6日現在、7980円です。) 

 

ちなみに、こちらは私が購入したときについていた保証書です。

f:id:asa_hahaha:20180608214640j:plain

交換しなくてよいことを祈りますが、この値段で1年の保証ならDELLで修理に出すより絶対良かった。DELLの方は、90日間しか保証が付かないと言われていたので、自分で購入した方が保証期間長かったです。

 

バッテリーを交換する(素人ついに!!!)

Amazonから一日で届いた。

仕事が終わり、子供を寝かしつけてから、ドキドキしながら交換開始!

一応、Dellの公式HPにバッテリー交換方法が載っていますので、こちらに沿って行いました。

Inspiron 13 7000 2-in-1 サービスマニュアル

 

ポイントカードを使って、カバーを開きます。

f:id:asa_hahaha:20180608214919j:plain

 

続いて、バッテリーのコードを外して、ネジを外し、バッテリーを取り外す。

f:id:asa_hahaha:20180608214720j:plain

 

そしたら、電源ボタンを5秒間押して、放電する。

 

新しいバッテリーを取り付けます。

まずはコードを取り付け…と思ったら、なんと、コードついてない。。。

焦りましたが、故障したバッテリーのコード部分は引っ張ったら外せたので、これを新しいバッテリーに差し込み、PC本体にも接続。

f:id:asa_hahaha:20180608214729j:plain

 

バッテリー固定のネジを止めて、バッテリーの取り付けは終了。

 

カバーを取り付けて、ACアダプターを差し込むと(ドキドキ)

今までオレンジの点滅だったのが、通常通りの白いランプが付きました(涙)

f:id:asa_hahaha:20180608214736j:plain

 

バッテリーステータスも正常に戻ってます。はー、良かった。

f:id:asa_hahaha:20180608214740j:plain

 

 素人、パソコンのバッテリー交換をやってのけました。

パソコンを開ける(カバーと開ける)自体が初めての事で、その段階が一番ドキドキでしたが、慣れてしまえば、意外と簡単にいじれることが分かりました。

今度何か壊れたときは、まず自分で出来ることはないか考えてから、修理に出そうと思います。今回はほんといい勉強になりました!

今回、直後に長期で海外に行く予定があり、絶対失敗したくないという思いから、バッテリーは純正のものを選びましたが、普通だったら、非純正品の安い物で試してみても良かったかも。バッテリーって結構すぐにへたってきて、駆動時間短くなるから、安いバッテリーで頻繁に交換する感じでも良いかもしれないと思いました。今度は非純正品も試してみたいです。

そんな感じで、 私でも簡単に交換出来たので、同じ症状で悩んでいる方はぜひチャレンジしてみてください。

 

追記(バッテリー交換のその後)

バッテリー自体は調子よく使用できていましたが、本日になり音に雑音が混じる現象が発生しました。。。

ガサガサガサという音が混じります。

インターネットを使用したり、ファイル保存したり、PC動作に負荷がかかるとガサガサと雑音が混じる様子ですが、詳しい原因は不明です。

バッテリー交換前は音に問題は無かったので、これが原因なのかと思いますが…。

ただ、数回再起動していると、少しましになってきました。午前中は「まいにちドイツ語」のストリーミング放送聴こうと思ったら、ガサガサが酷くてとても聴けませんでしたが、午後になって雑音なく聞けるように!

心なしか、午前中はPCの動き自体がすごく遅かったので、バッテリー交換後に慣らしが必要だったのかなぁ。

という事で、ご自分で交換される方は自己責任でお願い致します。そして同じような症状が出た方がいたら、ぜひ教えてください!! !

 

更に追記(雑音問題解消)

上記のガサガサと雑音が入る現象は、バッテリー交換によって電源オプションの設定が初期化されたことが原因だったようです。

電源オプションのプランを「バランス(推奨)」にすることで、雑音問題は解消いたしました。

ということで、バッテリー交換の検討をされている方は、怖がらずにぜひ試してみてください。