なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

海外SIM「mtxc SIM」がドイツで大活躍中のはなし

家族3人でドイツに来て1ヶ月。あと5ヶ月の滞在になりました。今のところ、なんとか暮らしております。

さて、ドイツに来る事になったとき、1番に考えたのが、スマホのネット通信をどうするのがベストか?ということでした。

ネットで調べると、どうやらドイツでは数年前からプリペイドSIMの登録が厳しくなり、住民登録がないと登録できなかったり、電話で登録確認が必要だそうです。

また、フランクフルトに2年ほど住んでいる知人も、携帯を入手するのに結構苦労したとの体験談もあり、ドイツ語初心者の私たちには現地調達は難しいことが分かりました。

そこで、プリペイド式の海外SIMを日本で入手していく方向で検討開始。Amazonで調べていたら、とても良い海外SIMに出会えたので、ご紹介したいと思います!

なかなか私たちの条件に合うSIMを見つけるのに苦労したので、同じような境遇の方がいらっしゃれば、ぜひ参考になさって下さい。

我々のスペック

  • 北ドイツの小さな街 に6ヶ月間の滞在予定
  • ドイツ語は話せません
  • 英語も片言
  • SIMロック解除済みのiPhone6sとiPhone8 plus所有

ドコモのiPhone6sとiPhone8 plusをSIMロック解除して持ってきました。

こちらの記事でもお伝えした通り、日本で使用していたドコモの携帯については、私は休止し、夫は通話のみ出来る仕様に変更しました。

夫のドコモSIMは現在使用していない古いiPhone5に入れて、日本からの電話連絡受信用としています。

 

必要としているSIM

  • ドイツ国内で6ヶ月間使用できるもの
  • ヨーロッパ内で使用可能なもの
  • プリペイド式のもの
  • 使い放題ではなくて、従量課金式のもの

家ではwifiが飛んでいるので、外出先で使用する時の通信用としてプリペイドSIMが必要でした。

外出先で使用するのは主に、LINE、Google map、Google翻訳、ブラウザでの調べ物くらいなので、従量課金制が希望です。

 

出会った海外SIMたち

AmazonではこちらのSIMたちに出会いました。

  • Threeデータ通信専用プリペイドSIM (1,930円・90日間・3G)

最初に見つけたSIM。Amazonで「ドイツ_SIM」って入れたら、出て来たのはこれしかなかった。

90日間しか使えないと言うので、半年なら2枚×2人分で4枚買えば良いと思ってたら、なんとイギリス以外の国での使用は2ヶ月までとの事。6枚買うのは馬鹿らしいなあと、他製品を探すことに。しかも3Gだから今思うとこれにしなくてほんと良かった。

 

「世界SIM」と検索ワードを変えて出てきたSIM。

こちらは従量課金制が選択できないようだったので、辞めました。国ごとに通信料が変わるのもちょっと不安だったので…。

 

最高におすすめの海外SIM「mtxc」(299円・LTE

 ついに見つけました!最高に満足できるSIMに!!!

ちゃんと従量課金制だし、1番の決め手はなんと言っても、フリーチャットサービスがあるところ。

なんと、LINEなどのチャット機能の通信料が無料なんです。これは、私たちの使い方にすごく合ってました。

このフリーチャットは使用開始してから3ヶ月、さらに入金(トップアップ)するとその都度3ヶ月延長されるというものです。

私たちは使用開始時に最小課金の10ユーロを入金したのですが、10ユーロで大体2ヶ月持ちそうです。となると、3ヶ月のフリーチャットは常に適用されるという算段です。

 

あと、LTE対応なところも決め手でした。もう一つ候補にしていたSIMはもうすこし安価でしたが3Gのみ対応だったので。やはり通信速度は重要だったと実感してます。日本ではLTEで使ってるんだもんね、3Gは絶対イライラするよね…。

 

ただ電話番号はないので、電話する場合はLINEやFaceTimeSkypeなどの通話機能を使用することになります。電話番号が必要な方は別のSIMや050+などの通話アプリで国際電話番号を取得することを検討する必要があります!

 

設定方法

まずは日本で登録&入金していきました。(夫はフランクフルトの空港でやってました)

専用ページにアクセスすると、日本語切り替えができるので設定もとても簡単です。

f:id:asa_hahaha:20181105215820p:image

 

プリペイドSIMの使用がはじめての私でも簡単に登録&入金できました。

これで、従量課金制を選択して、使用開始すれば、日本でも使用することができます。LINEのフリーチャットサービスも適用されます。たぶん。

 

使った分の通信料は、こんな風に毎日更新されるので、とても安心です。

f:id:asa_hahaha:20181105220315p:image

f:id:asa_hahaha:20181105220322p:image

2.0MBの使用で0.0275€くらいのお値段です。

外出すると1日に90MBとか使ってますが、これでも1.8€くらい。

主にLINEとGoogle Map、一番データを使ったのは多分Google翻訳のカメラ翻訳です…。カメラ翻訳しなければ1€も使わないです。 

 

ドイツでの使用

ミュンスターハンブルクでは「O2-de」の回線をとってます。

基本的にはLTEを取ってるので、通信速度にストレスを感じたことは今のところないです。

ブレーメンに電車で日帰り旅行した時は、途中の山の中では圏外やE通信(音声通信のみってことらしい)になってましたが、ブレーメンの街中では「O2-de」のLTE通信で使用できました。

あと室内ではE通信になる事も多いです。地下とか。その点はご注意ください。

ちなみに、オランダ、イギリスでも問題なく使用できました。

 

注意点

従量課金制の使用期限は1ヶ月なので、1ヶ月ごとにマイページで従量課金制の使用開始ボタンを押さないといけません。

私はこのシステムをすっかり忘れていて、はじめて行くスーパーに向かっている最中にGoogle mapが使用できず、迷子になりかけました…。

ぜひネットが急に繋がらなくても慌てずに、マイページに行って従量課金制の更新をして下さいね。

ちなみに、使用期限が過ぎている場合でも、mtxcのマイページに飛ぶことは可能なので、外出先でも大丈夫です!焦らずマイページをチェックです!

 

おわり

以上、私の超絶推したい海外SIMのご紹介でした。

電話番号を持たなくて良いなら、半年と言わず、数年の滞在でもこれはお得だと思います!