なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

2020-01-01から1年間の記事一覧

家でできる子供の水いぼ治療

小さい子供のいるご家庭では、この夏も「水いぼ」問題が多く発生したのではないでしょうか? わが家も例にもれず、それです。 そいつは3歳の子供のわきの下に突如現れました。 今年の初め頃、お風呂上りにわきの下にイボが出来てました。 肌荒れか何かで、す…

【おすすめ絵本】頭のいい子を育てるおはなし366

ずいぶん前に、女優の杏さんがおすすめしていた絵本 「頭のいい子を育てるおはなし366」 娘がまだお腹にいるか、産まれてすぐの頃だったので、気になりながらもずっと購入してなかったのだけど、3歳のお誕生日に購入してから、毎晩読んでます。 杏さん曰く…

Logosのソフトクーラーが優秀だった

2020夏、キャンプデビューを果たした我が家。 夏キャンプに必須のクーラーボックスを購入しました。 今回は収納のことを考えて、ソフトクーラーボックスに限定して購入を検討。 ソフトクーラーボックスとは? 折りたたみ式のクーラーボックスのことで、使用…

LINEヘルスケアを使ってみた!

今回は「LINEヘルスケア」の健康医療相談を使用してみたので、使い方や感想を記録しようと思います。 LINEヘルスケアは、メッセージアプリでお馴染みの「LINE」が提供している、健康医療相談サービスです。 3月頃から新型コロナの感染防止策として、政府から…

夫婦の在宅勤務に対応するPC環境を整えました。

新型コロナ渦中の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 在宅勤務が推奨され、わが家の夫も在宅勤務にシフトしております。 (私は元々、在宅勤務だったのでいつも通り。) 私のPC環境は整っていたのですが、夫の在宅勤務が長期化する中、夫のPC環境も整える必…

フリーランスが海外で確定申告する方法

今年も確定申告の時期がやってきましたね。 3年ほど前から青色申告をしていますが、面倒ですよねぇ。何年経っても、「これで良いの?」という疑問を持っての提出です(汗)合っているのか分からないけど、とりあえず税務署から怒られたことはないので、良い…

30年前の幼稚園の嫌だった記憶がいまだに残っている話

今、わが家の娘は3歳半。 フリーランスの私は、仕事の都合上、娘が生まれて3ヶ月で仕事復帰したので、うちの娘は生後3か月から保育園に通っている。 そのせいもあってか、彼女は保育園にとても馴染み、たまには行きたくない日もあるようだけど、毎日楽しく通…

【ひな人形】バンカーズボックス収納のその後

2年ぶりにひな人形を飾りました!(昨年はドイツだったのでパスした) 以前、久月の7段飾りのひな人形のスマートな収納方法について記事を書きましたが、その収納後記をやっと書きます。 以前のバンカーズボックスを使用した、7段飾りの収納方法についての記…

トップバリュの98円焼売はちゃんと美味しかったです。

先日久しぶりにイオンに出かけたときに見つけたこちら。 (食べ終わってからの撮影でごめんなさい) チルドの焼売なのですが、なんとね、 1箱12個入りで 98円(税込み) 信じられます?この価格!? セール価格でなくて、正規価格なのですよ。 衝撃でした。 …

ティッシュ残量が少なくなくなると箱が付いてくるストレスから解放される「ティッシュケース」

超シンプルながらも、じわじわと良さを実感できるティッシュケースを見つけました。 こちらです。 山崎実業 蓋付きティッシュケース リン L ナチュラル 7730 メディア: その他 元々は、布製のティッシュケースを使用していたのですが、劣化のため、新しいテ…