なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

7段飾りのお雛様収納術をご紹介

さてさて、皆さんのお宅ではお雛様飾りましたか?

え、もう5月だよって?

ええ、分かっていますとも。ですがね、わが家では4月中旬までお雛様を飾ってました。というか、片づけられないでおりました。ごめんなさい。

言い訳させて頂くと、わが家のお雛様はなんと7段飾りなのです。

自慢と受け取られる方もいるかもしれませんが、 確かに、豪かなお雛様ですが、管理がものすんごい大変なのも分かって頂きたいのです。

 

実家から送ってもらった7段飾りのお雛様は、大きな段ボール箱が4~5個分+αくらいの嵩張りようで、戸建てに引っ越した我が家ですが、せっかくの納戸がお雛さまで埋まってしまうという悲惨な状態になっていました。邪魔で仕方ない!

そこで、どうにかスマートに収納できないか?

簡単に出し入れできるようにしたい(そうでないと毎年出すことはできなそう…)

と思いまして、辿り着いた収納法をご紹介したいと思います。

だいぶすっきりと収納できて本当に満足&一安心。

 

 

私の7段飾りを娘に譲渡

我が家には2016年に娘が誕生したので、昨年からお雛様を飾るようになりました。

私が生まれたときに祖父が買ってくれた7段飾りのお雛様があったので、娘にはそちらを引き継いで飾ることにしました。もったいないし。

 

ひな人形スペック:7段飾り(久月

こちらが我が家の7段飾りのひな人形です

f:id:asa_hahaha:20180509193749j:image

どどーん

飾るのも一苦労でしたが、仕舞うのはもっと大変です

 

新たな収納方法:バンカーズボックス

今までは久月の既定の段ボール箱に収納していましたが、随分と厳重で幅を取るので、バンカーズボックスに収納することにしました。

 

 

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

 

バンカーズボックスはわが家での収納の定番なので、お雛様も合わせて入れられたら楽じゃん!という事で、何となくサイズを測って、行けそうだったので、3枚パックを2つ購入。

 

久月の段ボールの中は、ほぼ緩衝用の紙が占めているだけでスペースが無駄だったんですよね。

もう引越しの予定もないし、年に一回、出し入れするだけなので、こんなに緩衝材はいらないと判断しました。

その代わりに、お人形はこちらの袋に入れました。

 

コジット ひな人形収納パック 白 大・小セット

コジット ひな人形収納パック 白 大・小セット

 

お顔の保護用袋もついているし、結構大きめの袋なので、余白分がちょうど緩衝材として働いてくれるので、ぴったりでした。

ただ我が家のお雛様とお内裏様は大きすぎるのか、高さがぎりぎりで、かろうじて袋の口が閉まったという感じでした。

バンカーズボックスにはお内裏様とお雛様は1体ずつしか入りませんが、この他のお人形(三人官女とか)は4~6体入れることが出来ました。

あとお人形の持ち物(太鼓とか刀とか)は、ジップロックにいれて、箱ごとに収納。

 

7段飾り収納の省スペース化に成功

で、こんな感じで収納することが出来ました。

(これ以外に、ひな壇の長細い箱は、クローゼットの下に立てて収納しています。)

f:id:asa_hahaha:20180516155407j:image

すっきり!!!

もちろん、防虫剤はしっかり入れてます。

箱が小さくなったことにより、クローゼットの天袋に収納することが可能になり、ひな人形的にも最適な環境で保存することが出来るようになりましたし、ひな人形でぎゅーぎゅーだった納戸も本来の使い方が出来るようになりました。

古くなった緩衝材(ティッシュ)がなくなり、箱の中もすっきりしていて、防虫効果も高くなった気がします。

(箱の中身の写真撮り忘れた、すみません…) 

 

廃棄した段ボールの量

これで古くなった段ボールと緩衝用のティッシュやらの紙類を全て廃棄できました。その量なんと45Lポリ袋2つ分!!!

あとは、お人形の入っていたこの大きな段ボール箱4つを廃棄~

f:id:asa_hahaha:20180509193803p:image

でかいでしょ??納戸埋まるでしょ??

 

参考にしてみてね

ぜひ7段飾りや8段飾りの大きなひな人形の収納に困っている方がいらっしゃったら、参考にしてみてください。

※ただし、まだこの収納法での1年後の様子を確認していないため、自己責任でお試しくださいますよう、よろしくお願い致します。