なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

ワークスペース改造計画 フリーランスの自宅ワークスペース公開

政府の働き方改革フリーランスの働き方に注目が集まっておりますが、まさに私もフリーランスで仕事してます。

職場は自宅。

となると、自宅にワークスペースが必要になってくるわけです。以前の住まいでは、食卓テーブルで作業してましたが、やっぱり疲れるし、13インチのノートPCでは画面が小さくて作業しずらいという時もありました。

なので、引越しを機に専用のワークスペースを確保しました!

 

ワークスペース公開!(バージョン2)

自宅のワークスペースはこのようになっております。

部屋の片隅にスリムな作業机を置いています。こちらはベルメゾンで購入した「奥行が選べるパソコンデスク (BELLE MAISON DAYS)」です。背後には食卓机があるため、邪魔にならないほうがいいなと、奥行40㎝、幅120㎝のものを選びました。ちょっとした引き出しが付いているのが、案外便利です。また足元には配線タップの置き場もあり、壁側には左右両方に配線のための穴も開いてます。

商品・カタログの内容 ベルメゾンネット

f:id:asa_hahaha:20180330114255j:image

当初は、モニターもキーボードもなく、この机でノートパソコンとマウスのみで作業してました(これがバージョン1)。

しばらくすると、夫からモニターのお古がまわってきたので、キーボードを購入してノートパソコンとモニターを繋いで使用するようになりました。(これがバージョン2:写真参照)

 

ちなみに、作業椅子はちょっと奮発してWooridulチェアを使っています。

肘を高い位置で固定することができるので、キーボード入力が楽になりました。あと読書の時にちょうどいいらしい(夫談)。

ただ脚が金属なので当たると地味に痛いです。キャスターも結構ごついので、フローリングだと傷つくかもしれません。我が家は人工大理石なので問題ありませんでした。

 

 バージョン1の問題点

モニター設置により、机の奥行が足りなくなってきました。要はモニターが近すぎる。最初はノートパソコンしか想定してなかったので、最小限の奥行の机を選んだのが失敗だった…。

あと、モニターの位置が低いのも疲れる。目線が低いのでウリドルチェアとの高さがいまいち合わず。

結局、この机で作業するのが辛くなって、食卓机と椅子でノートパソコンという最初の形に戻ってしまいました。これではウリドルチェアも無駄になってしまうという恐怖と、やっぱり仕事内容によっては大型モニターのほうが楽なこともあって、ワークスペースの改革を決意しました。

 

モニタースタンドの導入

そこで考えたのが、モニタースタンドの導入です。

モニターの目線を上げればウリドルチェアも使えるし、モニタースタンドの脚が平たい物(分かってもらえるでしょうか)であれば、多少机から後ろにはみ出して設置しても安定性は保てるだろうし、なおかつ、モニターも後方に下げられ、モニターとの距離も話すことが出来そうだ!という計画です。

モニタースタンドの購入にあたって、色々調べました。実用性だけでなく、作業意欲が高まるようなおしゃれなもの(これ重要)を探しました。で見つけたのがこちら。 

サムディというメーカーのモニタースタンドです。木製でナチュラルカラーなので既存の机との色も合いそうです。ちなみにこちらは二色展開で、ダークブラウンもありました。サイズも2~3種類あったような。私は幅51㎝のものにしました。 

 

ワークスペース(バージョン3)公開!

いかがでしょうか。なかなかオシャレです、サムディ。

 

f:id:asa_hahaha:20180330114318j:image

ちなみに卓上カレンダーはダイソーで毎年リピートしているものです。早くいかないと売り切れちゃうのでいつも10月くらいには購入します。ただ一つ、日曜始まりなのが難点です。

 

f:id:asa_hahaha:20180330112513j:image

このように、机の奥行をかさまししたかったんです。なので、モニタースタンドの脚は平じゃないと駄目だったのです。お判りいただけたでしょうか。

 

f:id:asa_hahaha:20180330114340j:image

いやはや快適です。実際はノートパソコンは隣にある本棚に置いて作業するので、スペースも十分。キーボードはスタンドの下にもしまえますが、私はいつも収納に困っていたヘッドフォンをスタンド下にしまいました。とても良いです。

目線が上がったので、予想通りウリドルチェアとの相性抜群です。モニターの距離も少し離れたので当初の計画は大成功でした。これで仕事がはかどりそうです。

 

フリーランスは良い事ばかりではないですが、自分の好みでワークスペースを整えられるのは自宅仕事のメリットですよね。

自宅で仕事をするのでワークスペースを作りたいという方の参考になれば幸いです。

 

※追記(レバテックさんで紹介されました!)

この記事を「レバテック フリーランス」さんに紹介して頂きました!

https://freelance.levtech.jp/guide/detail/416/#fanp-plugin-id630

立派なフリーランスの方と並べて頂き恐縮です。

素晴らしい記事を書いて頂きありがとうございました。