なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

経血カップは慣れるとすごく便利でした!

タイトル通り、私はタンポン使用から「経血カップ」使用に移行しました!

 

以前、タンポン使用を推奨する記事を書きましたが、タンポンの記事の閲覧数がとっても多くて、やはりみんな気になっているんだなと実感したので、経血カップについても情報シェアしたいと思います。 

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com

 

経血カップとは?

生理の時に膣に挿入して使用するカップです。

タンポンは経血を吸収するものですが、経血カップは経血を貯めるものです。

なので、使用後はタンポンは抜いて捨てるだけですが、経血カップは出して経血を捨て、洗う作業が必要です。

 

入手先

ドイツ在留中に入手しました。

普通にドイツの大手ドラッグストアの「Rossman」で数種類売っていて、私はRossmanブランドのものを購入しました。10€ちょっとだったと思います。

日本でもネットで入手できるみたいですが、少々お値段が高いので、ドイツに旅行される予定がある方は、その時に購入されると良いと思います。

ちなみに、サイズがS、M、Lと展開されておりまして、目安として、お産経験のない方はS、経産婦さんで1人の出産経験者はM、それ以上はLと表記されておりました。

私は経産婦(1人)ですが、外国人向けだし小さいのも買っとこうと、SとMをを購入しましたが、結果、説明書の記載通り、私はMがちょうど良い感じでした。

 

日本では、こちらの商品が出ています。

 

使用方法

1.経血カップを石鹸で綺麗に洗う(必要であれば煮沸消毒) 

2.濡れた状態の経血カップを、小さく畳む

3.膣に入れる(お尻側の壁面に添わせる感じで)

4.膣内で経血カップが開いたら、OK

5.適宜、経血カップを取り出し、経血を捨て、洗浄する。

 

2の畳み方は、色々な方法があります。検索すると沢山出てきて、どれにするか迷う。

こちらのサイトに分かりやすい説明がありました。

月経カップメルーナの使用方法 - melunajapan

ちなみに、私的には「パンチダウンフォールド」がお勧めです。

 

メリット

・使用するナプキンの量が激減する

・ナプキンのごみも激減

・漏れる心配をほとんどしなくていい

・タンポンのように、装着時間の長さを気にしなくてよい

・生理が始まりそうな時に、前もって装着可能

・自分の経血量が確認できる

 

タンポンと違って、膣内が乾燥することがないので、長時間装着することが可能です。 これがタンポンと違う大きなメリットです。

デメリット

・装着する時にコツや慣れが必要

・トイレで経血カップを洗うのが手間、手が汚れる

・外出先で経血カップを洗うのが困難

・お風呂で経血カップを洗浄する時に、子供がいると躊躇する

 

 やはり、経血カップを洗う処理が面倒です。手も汚れるし、トイレのすぐ近くに洗面所がある場合は、まだ良いのですが、洗面所が遠かったり、外出先では、非常に困難な作業です。

 

タンポンと経血カップのダブル使いに行きついた

メリット、デメリットを考慮した結果、私は、こんな使用法に行きつきました。

 

在宅時・就寝時:経血カップ使用

短時間の外出:経血カップ使用

長時間の外出:タンポン使用

 

経血カップを外出先で洗う事は、私には無理と判断したので(中にはペットボトルを持ち込んで洗浄するかたもいるようです)、長時間の外出には、タンポンを使用しています。

経血カップも、Mサイズは結構な容量が入るので、そんなに経血量が多くない私は、半日は余裕で漏れずに過ごせます。

 

日本での入手方法

下記、Amazonで見つけた経血カップを貼っておきます。 

 こちらのメルーナは、比較的安価に(3,000円程)購入できるし、ドイツ製ということなので、私の持っているものに近いと思います。

専用の商品サイトもあって、使用方法についても分かりやすい説明がありました。

https://www.melunajapan.com/

(ちなみに、Amazonの方がお安く購入できそうですよ。下記HPでは定価3,600円です。)

 

まとめ

経血カップ、最初はすごく抵抗があって、怖かったのですが、本当に試してみて良かったです。

タンポンの時も思ったけれど、生理ってだけで、

漏れないかな?ナプキン忘れた!あ、生理きたかも?

とか、相当ストレスがかかっているものです。

漏れる心配がないって、素晴らしい。

この快適さをぜひ体験してほしいと思います。