なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

離乳食期に買って良かったもの5選

我が家には1歳半の娘がおります。

最近は普通食も食べれるようになってきましたが、まだまだ食事には手がかかります。

せっかく手の込んだ料理を作っても全然食べなかったり、食べさせようとすれば全力で拒否してぐっちゃぐちゃにされたり…。

毎回の食事は母の大きなストレスになっています。はぁ。

皆さんのお宅でも我が子の横暴に疲弊している方がいらっしゃるのではないでしょうか?ほんと辛いですよね。辛いですよね。(あえて二回言いました)

 

そこで、今回は我が家で離乳食期に買って良かったもの5選を紹介します。ほんのすこーしでも子供との食事にストレスを感じている方の参考になれば幸いです。

 

保存ケース

ピップベビー 小分けdeパック 50ml 10個入

ピップベビー 小分けdeパック 50ml 10個入

 

 

これは今は使っていませんが離乳食初期〜中期にかけて使っていました。むしろ、これがないと離乳食なんてやってられませんでした!

要は、食材を小分けして保存する容器なんですが、小さいので赤ちゃんの一食分ずつに分けて保存する事が出来るんです。

五分粥とかミキサーにかけた野菜とか、とても毎回は作ってられないので、多めに作ったものを小分けにして冷凍保存してました。

なので、基本はこの保存ケースに入れて冷凍保存したものを電子レンジで解凍して食べさせていました。

私はこのメーカのものしか使わなかったのですが、洗って何回も使えるし、耐久性も悪くなくて、特に不満なく使えました。

因みに、こちらは半年ほど使用した後の写真です。

何十回と繰り返し使っていましたが、こんな感じ。丈夫です。

f:id:asa_hahaha:20180312101557j:image

f:id:asa_hahaha:20180312101618j:image

 

普通のお米が食べられるようになってきて、1歳前には使わなくなってしまったので、使う期間としては半年ほどと短いんですが、普段用の小さめのタッパーとして使えるし、離乳食以外にも使えると思います。

 

離乳食ばさみ

 

これはいまだに使っていますし、子供がいる友達みんなに勧めちゃう私的にご自慢(?)の便利グッズです!

もともとは釈由美子さんのブログで紹介されたのを見て知ったのですが、これは本当に買ってよかったです。

麺類を切るときにも使えるし、最近では唐揚げとかお肉類を切る時にも使います。

切れ味抜群で切れ味にストレスを感じた事はありません。

 

f:id:asa_hahaha:20180312101640j:image

これは我が家で1年くらい使っているやつ。

食洗機で洗ってしまってますが(なんと食洗器対応なのです!)、今のところ壊れてないので、耐久性も良さそうです。

 

 

あとロックがかけられるので子供の近くで使っても比較的安全だと思います。

家ではもちろん、外食時にも当然欠かせないので必ず持っていくようにしています。

(外食時に持っていく便利グッズについてもまたそのうち記事書きたいと思います)

 

エジソンのフォーク&スプーン

 

こちらはドラッグストアで見かけて何気なく買ったのですが、この独特の形が、まだスプーン・フォークを使うのが不慣れな赤ちゃんでも口に運びやすい設計になってます。

うちの子も他のメーカーのカトラリーよりも食べやすそうでした。

そして何より、ケースが付いているのが助かります!これでお出かけの時もストレスなく持って行くことができます。

今は同じメーカーで一歳向けのものに買い換えて使っていますが、こちらもケース付きのものが売っていてありがたい限り。

(↑一歳向けと思ってたら1歳半向けだったらしい…。うちの子は1歳過ぎにはこれを使わせていました。良かったのか?まあ、いいだろう。たぶん使えてたし。)

 

f:id:asa_hahaha:20180312101647j:image

エジソンのスプーンとフォーク、並べてみました。左が9か月~用、右が1歳半~用です。

 

f:id:asa_hahaha:20180312101651j:image

 

1歳半用をケースに入れた所。9か月用のケースは紛失してしまったため、写真なし…。

ケースも洗いやすくて使いやすいです。

 

 

ストローマグ

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

 

 当時うちの子はストロー飲みが上手くできなくて、ネットで評判が良かったリッチェルのストローマグを購入しました。

評判通り、これを使ってからすぐにストロー飲みが出来るようになりました。すごい。

部品も少ないので洗う時も便利です。マグ系は部品が複雑だと本当に洗うのがストレスになるので、部品が少ないものだと助かります。

今は、フタとストロー部分を外して、コップだけで使ってます。ちなみに、電子レンジ、食洗機対応なので嬉しい限り!

余談ですが、先日買ったワンワンのマグがまさかの食洗機不可で不便なこと不便なこと…。購入する際はしっかり確認する事が大切ですねと自戒を込めて…。

 

f:id:asa_hahaha:20180312101721j:image

こちらが我が家で1年以上使っているマグ。まだ使えます。でもストロー部分がちょっといかれちゃったかも。上手く吸い込めない時があるようです。今はストローは使ってないので問題なし。

 

f:id:asa_hahaha:20180312101725j:image

ほら、この部品数の少なさ!これが洗いやすいのです。ストローも長すぎないから洗いやすい。 

(追記:ストローの部品一個入れるの忘れました。実際はこれにもう1つ、ストローの下の部分が付いてます。)

 

ベビービョルンのエプロン

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

このエプロンも今も使っています。

これは全ての部分がプラスチックで出来ているので、カビの心配がなく、洗いやすいところがおすすめポイントです!

我が家では食洗機で洗っても、今のところ問題なく使えています。(食洗器対応なのか不明です。自己責任でお願いします)

ただ、最近このエプロンを嫌がるようになってきたので悩んでます…。他のエプロンでも嫌がる時があるので、そもそもイヤイヤ期ゆえのエプロン嫌いなのかもしれませんが。

あ、あと私はAmazonで購入したのですが、コメントで偽物が届いたという方が多くみられました。なんか胸のところの絵が違ったりするらしい。(Amazonのコメントに写真載ってるので、興味あったら見てみてください。ちょっと面白い。)

我が家には(たぶん)正規品が着ました。下の写真がそれです。

f:id:asa_hahaha:20180312101738j:image

 

 正規品と思われるベビービョルンのエプロン。

 

ベビービョルンと言えば、新生児から使える抱っこひも(ベビーキャリアオリジナル)も持っているのですが、これも本当に使いやすい!

抱っこ紐はこれだけで良かったかもと思うっていう位、優秀!秀逸!あっぱれ!

ビョルンの抱っこ紐については、また別に記事にしたいと思います。

 

以上、離乳食期に買ってよかった5選でございました。

離乳食ライフにイラついているお母さん、お父さんの参考になれば幸いです。

 

 

nandemo-researcher.hatenadiary.com