なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

ドイツ語初心者におすすめの本

ドイツ生活、2ヶ月目。(に書いた記事を掘り起こしてきてUPします。現在に日本帰国済みです。)

 

日本で多少ドイツ語は勉強はしてきたけれど、全く喋れないレベルで移住してきたあさしま@asa_hahahaです。そんな私がドイツで生活する上で役にたっているドイツ語の本をご紹介します。

 

全力でおすすめするドイツ語会話本「単語でカンタン!旅行ドイツ語会話

単語でカンタン!旅行ドイツ語会話

単語でカンタン!旅行ドイツ語会話

 

これは日本の本屋で見つけて、生活する上で使えそうだな~と何気なく購入したものです。旅行会話の本はこれしか買ってませんが、本当に買って良かった!おすすめ中のおすすめです。

CDもついていて、日本にいる時は、子どもの送り迎えの車の中で流していたりしてましたが、ほとんど使ってなかったんですよね。

一応、ドイツに持っていこ~と鞄に入れて来たんですが、本当に持ってきてよかった!

発音もカタカナで書いてあるので、お店でとっさに使いたい例文を確認することもできます。

そして、細かいことだけど、カバーを外すとなんとも可愛い表紙の本になるんです。これは凄く嬉しい配慮でした。

ドイツ人が見ても、あからさまに「ドイツ語旅行会話の本」と分かるカバーを、お店で堂々と開きたくないんですよ…。明らかに旅行者って分かるのも、海外だと心配だし。

あと、私なんてどこから見ても「ドイツ語出来ないアジア人」なんだけど、そこはやっぱり見栄を張らせてほしいのです!(こっちの方が重要だったりする)

本当に、この本だけで生活していたといっても過言ではないです。旅行者にはもちろんお勧めだけど、ドイツ移住予定の駐在さんにもおすすめです。

 

あとは、同じような境遇の方(駐在妻さんとか)が生きたドイツ語を記事にしているものがとても参考になりました。主に、買い物の際のドイツ語。「ドイツ語+買い物」とかで検索すると出てくると思いますので、ぜひ。

 

ちなみに、日本に帰国してからも、子どもの送り迎えの車内でCDかけて、ドイツ語を懐かしんでいます。やはり、一度住んでみた国の言葉だと、「勉強」という気持ちよりも、「楽しい思い出」が大きいので、やる気がでますね。

 

ということで、今回はドイツ語初心者に超絶おすすめする会話本のご紹介でした。

 

ドイツ語学習されている方は、こちらの過去記事もぜひ。

nandemo-researcher.hatenadiary.com