なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

2歳子連れで海外生活!(ドイツ編) 日本から持ってきて良かったもの&持ってこなくてよかったもの

家族で北ドイツの小さな街に滞在中です。

私自身、ドイツ自体はじめて訪れる国ですし、子連れで海外というのもはじめてです。

今回、ドイツに持っていく荷物もスーツケース3つ分だけと限られていたので、日本から持っていく荷物は本当に厳選しました。

まだ滞在2週間目ですが、日本から持ってきて良かったもの&持ってきた方が良かったものを、思いつくままにまとめました。

子連れで海外に長期滞在するかたの参考になれば嬉しいです。

 

 

◎日本から持ってきてよかったもの

<子供用品>

絵本

日本語の絵本は手に入りません(大都市にはあるかもしれませんが)。

日本から「こぐまちゃんシリーズ」のお出かけ用の薄い絵本を持ってきました。 

こぐまちゃんおでかけセット

こぐまちゃんおでかけセット

 

持ち歩きに良いし、嵩張らず便利です。一緒についてるミニトートバッグも可愛いです。

海外赴任するお子様連れの方にプレゼントしたら絶対嬉しいと思う。

 

おもちゃ

家からはシルバニアファミリーを持ってきました。 

シルバニアファミリー 人形 みるくウサギファミリー FS-09

シルバニアファミリー 人形 みるくウサギファミリー FS-09

 

 一応、ドイツにもシルバニアは売ってるので、こちらで付属品を買い足すことも出来るし、持ってきて良かったです。

 

ベビーカー

日本ではほとんど車生活だったため、必要性があまりなく、今回はドイツに持ってこなかったのですが、持ってこなかったことをすぐに後悔しました。抱っこ紐も持ってきてますが、重い重い…。

こちらでは基本バス移動なので、ベビーカーは必要不可欠でした。

飛行機もベビーカーは手荷物にカウントされないので、絶対持ってきた方が良いです。 

 

<食品>

大人だけなら無くても我慢できるのですが、子どもがいると日本食作れる一式があった方が良いです。洋服は売ってるので、食品だけは持ってきたほうがいいです!

 

味噌

持ってきてください。簡単には売ってません。

味噌はおにぎりに塗って、焼きおにぎりにもできるし、ドイツ食に不慣れな子どももこれだとよく食べました。

 

だし

これもあった方が安心です。うちの子はお味噌汁大好きっこなので、食欲が落ちたときの必需品です。

 

ふりかけ&海苔

おかずがなくても、ふりかけご飯にすればどうにかなります。お米はドイツで入手できるけど、ふりかけとか海苔は無いです!

軽いし、嵩張らないので、多めに持ってくることをお勧めします。

 

せんべい

うちの子はおせんべい大好きで、オヤツに「おせんべい!」と要求してくるので、日本から持ってきた5連のアンパンマンのおせんべいを大事に与えてました。。。

どうしても最初の頃は、日本食が恋しくなっちゃうので、多めに持ってくればよかったと後悔してます。

(わが家では早々に食べ切り、友人が送ってくれました。ありがたや。)

 

醤油、めんつゆ、乾麺

余裕があればあった方が良いです。

でも、私はこの中だったら、味噌が最優先食品でしたね。野菜にも付けられるし、味噌は超万能でした。

 

<その他>

菜箸

売ってません。料理の時に絶対ないと困る!

 

しゃもじ

これも売ってない。ご飯炊いたときに絶対ないと困る!

 

お箸

これも売ってない。予備も入れていくつかあると便利。

 

化粧品

ドイツで一式揃うんですが、ドイツ語が読めない方は1週間分は持ってきた方が良いです。

とにかく「化粧品くらい買いに行けばなんとなく分かるだろう」と思って買いに行くと、必要なものは何も買えません!!!(実体験です)

パッケージに英語とかまったく書いてません。かすりもしません。勘ではまず買えません。ご注意ください。 

 

◎持ってこなくて良かったもの

日本から持ってきたけど、必要なかったなというものたちです。

 

肩凝り用のチンで温めるやつ

私たちの借りているゲストハウスには、なんと電子レンジがありませんでした。

電子レンジがないとは、思ってもみなかったので、あるのが当たり前だと思って、重い荷物を持ってきてしまいました。

ドイツでは電子レンジは当たり前ではないかもしれません。重い荷物ですので、ご確認の上、ご持参ください。

 

おむつ

ドイツは子供用品は充実してます。パンパースもあります。

でもパンツタイプはすごく少なくて、私が行ったドラッグストアではパンパースしかパンツタイプがなかったです。

価格も日本より少し高いくらいで、さほど変わらないので、頑張って持ってこなくても大丈夫です。

 

お尻ふき

これも沢山良いものがありました。頑張って持ってこなくて大丈夫です。

 

マグマグ

魔法瓶のストローマグを持ってきましたが、飛行機内ではペットボトルにストローで過ごしていたので使わず。

いざドイツで使おうと思ったら、ストロー内にカビが!!!これを洗う術がなく、結局新しいマグをドイツで買いました。

日本よりも安くて、とっても使いやすい!これは別途紹介しますね。

 

まとめ

ドイツでも小さい街で、日本食材店とかは無いので、大きい街に滞在する方とはちょっと違うかもしれませんが、小さいお子さん連れで海外に長期滞在される場合は、洋服よりも食品を多めに持って行った方が良いです。

洋服やおむつなどの日用品は、日本よりも充実してる?ってくらい沢山売ってるので、安心してください。

また気付いたものがあったら、追記していきます!