なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

アトピー敏感肌の2歳児に使った日焼け止め比較してみた

我が家の2歳の娘は、0歳から軽度のアトピーと診断されていて、結構な敏感肌&乾燥肌です。

敏感肌レベルとしては、例えば、ホテルの漂白剤しっかり使ったバスタオルを使ったり、ビオレのボディーソープ使っただけでも、湿疹がわーっと出るレベル。

そんな我が子の日焼け止めを色々と試してみましたが、ベビー用でも湿疹が出ちゃうものも結構あったり、敏感肌用で使用感はいいのにコスパが悪いって商品の話とかを比較してみました。

同じような症状のお子さんの日焼け止めに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

子供に使用した日焼け止めラインナップはこちら

1.ピジョンUVベビーウォーターミルク  

これはだめ。湿疹が出ちゃった。

そして匂いがなんか変…。開封時はどうだったか覚えてないけど、数ヶ月後には変な匂いがしました。

(合成した化合物こうゆう匂いよくある。枝豆っぽい匂い。←分かる人に分かっていただけると嬉しい)

 

2.NOV UVミルクEX 

 

 0歳でも使える敏感肌用という事で、評判が良かったので購入。

これは使用感も良くて、湿疹も出ず、べたつきや白浮きもほとんどなく、私の化粧下地にも使える感じ。

ただお値段が高めで、コスパが悪い。

子供だけに使うならまだ良いが、大人も身体に共用したいとなると、痛い出費になる。

 

3.オルビス サンスクリーンフリーエンス 

 

ノブのコスパの悪さから購入してみたのが、オルビス

これは1歳から使えるとなってますが、某サイトでは成分的には0歳からでも良いとの評判だったので、結構低刺激が期待できると思い、購入。

子供の顔からだ共に湿疹出来ず、使用感もさらさらでべたつきなく、白浮きもなかったです。

これぐらいのお値段だと、大人の身体も一緒に塗っちゃえーっ!と出来るので、とても使い勝手が良いです。

 

4.ヴェレダ エーデルワイスUVプロテクト

釈由美子が使っているとブログで紹介してたので、私の化粧下地として購入したもの。

敏感肌用で新生児にも使用できるとのことでした。

0歳の時に顔に塗ったことがあったけど、湿疹は出なかったと思います。

が、某サイトで成分的にあまりオススメしないとの評判を見たので、ちょっと使用を躊躇い、ほとんど子供には使用しませんでした。

使用感は保湿力が結構あって、化粧下地としてはちょっとベタつく感じがあります。なので、子どもの肌に塗るときも、夏はべたつきが気になる感じです。

あと少し色が付いてるので、子供に使うと血色が悪くなったとの評判もありましたが、わが子に塗った分には、血色が悪くなったという印象は無かったです。

 

 敏感肌用日焼け止めの比較表はこちら

メーカー 商品名 価格
(税込)
容量 SPFPA g or ml
単価
使用感 肌荒れ コスパ 備考
ピジョン UVベビーウォーターミルク 745円 60g SPF15・PA++ 12.4円 × 開封後、異臭あり
常盤薬品 ノブUVミルクEX 2,160円 35g SPF32・PA+++ 61.7円 ×  
オルビス サンスクリーン フリーエンス 1,296円 50ml SPF30・PA+++ 25.9円  
ヴェレダ エーデルワイスUVプロテクト 2,484円 50ml SPF33・PA++ 49.7円 化粧下地として兼用可能

 

まとめ

結局、2018年の夏に常用していたのは「オルビス」の日焼け止めでした。あまりSPFが高くないので、長時間外出していた時に効き目があったのかは疑問ですが、一応、日焼け止めの使用による肌荒れは起きなかったので、評価高かったです。

何より、大人も子供も常用できるコスパの良さも魅力でした。結局、高い物買って、ケチって日焼け止め塗らなかったり、量が少なかったりしちゃうと意味ないですからね。

 まだ試したのが4点しかなくて恐縮ですが、現時点でのアトピー娘の日焼け止め比較でした。また使用商品が増えたら追記していきたいと思います。

 

過去の商品比較記事はこちら

 

nandemo-researcher.hatenadiary.com

nandemo-researcher.hatenadiary.com