なんでもリサーチャー

なんでもリサーチャー

在宅フリーランスの調査屋さん

自己紹介

はじめまして。

こんなしがないブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます。

 

まずは自己紹介を。

33歳の既婚のワーキングマザーでございます。

東京出身で、28歳で結婚するまで東京暮らしでしたが、結婚を機に、現在は北陸在住です。

 

俗に言う、リケジョです。

なんの間違いか、農学修士を取得しておりますが、とても大学院出たとは思えないと言われる脳みその持ち主。

怒涛の就職活動を経て、ここでもなんの間違いか、修士課程修了後は一部上場の化学メーカーの研究職に就けました。

当時は農薬の開発研究なんかを行いつつ、もっぱら終業後に精を出しておりました。

周りの皆さんは本当に優秀な方が多い中、私は本当にうっかり就職できてしまった、みにくいアヒルの子状態でしたが、「こんなおバカを見るのは初めてだ!」という物珍しさからか、大変可愛がって頂きました。

楽しかった会社員時代でしたが、北陸で就職した現夫と結婚することになり退職。

初めて関東を離れ、北陸在住になりました。

 

地方での仕事探しに絶望→在宅勤務

研究職の派遣会社に登録したり、短期で公的な研究機関で働いたりしましたが、なんだかちっともしっくり来ず、途方に暮れておりました。

そんな時に、理系修士卒以上が条件の化学メーカー向けコンサルのリサーチアシスタントの仕事を発見。なんと当時は珍しかった在宅可のお仕事でした。

はっきり言って、コンサルの仕事って何するのかさっぱり分かってなかったのですが、地方での仕事探しに絶望していたため、騙されたと思って応募してみたところ、運良く採用。

コンサルなんて縁遠かった私が、元々、色々と調べるのが好きな性格が高じて、妊娠出産を経た今でも続けています。

現在は雇用形態が変わり、フリーランスでお仕事しています(やってる事は全く同じですが)。

そんなこんなで5年ほど経ち、気づけば前職よりも長くなってしまいました…。

まぁ、こちらでも上司に恵まれたのが続けられている最も大きな理由なんです。

本当にお恥ずかしいくらい知識不足なので、いつでもクビにされる心の準備は出来ているのですが、未だにクビが繋がっています。ありがたや。

 

リケジョ、在宅勤務、ノマド、ワーキングマザー、ファッションなど、少しでも世の中の方に役立つ情報をお届けできればと思います。

 

TwitterInstagram(こちらは主にファッションです)もやってます。

ぜひフォローお願いします。